FC2ブログ
プロフィール
2009年の夏から、趣味で買い集めたお菓子の本についてのレビューを書いています。もっと書く事をエンジョイしたくなり、本棚から手放す本、追加する本がいくつか出てきました。ですので、ごくたまに書き込まれる本の内容についてのご質問に詳しく答えられない場合がございます。それでは、お時間ありましたら記事にお付き合い頂きつつ、ご一緒にお菓子本を楽しみましょう。

oyatsu082

Author:oyatsu082

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のこと

こんにちは。


久しぶりに雑記です。
コツコツと、約3年間、ブログを続けてこられて良かったです。
ご紹介できる本は、今のところあまり自分の中で追加されてはいませんが、主に古い本を紹介するという一定の目的はある程度達成したように思います(まだちょっとずつ書くつもりではおりますし、記事も準備してますが…)。

アクセス数も安定してきましたし、「情報が必要な時に、必要なだけ見れるブログ」ということで、ランキング登録はそろそろもういかな…と思いましたので、ランキングバナーを外してすっきりしてみました。お菓子本好きな人ならもうとっくにサイトを見つけていることでしょう。

ブログをやっていて良かったのは、(当たり前ですが)もちろんお菓子好きの人が見に来てくれたことです。コメント数は少なかったですけど、記事によってアクセス数などが変わり、予想外の手ごたえがありました。また、著者ご本人様からメールを頂いたことがありまして、飛び上がるような嬉しさも体験しました。

いろいろなお菓子本を読むことで、著者やデザイナーの意図、出版界の動向、書をまたいでの製法の関連性、自分の好きなタイプのお菓子本はどれか、お菓子研究家の系譜などなど、実に発見が多かったです。 

梅雨で少しうっとうしい時期が続きますが、皆さま、健やかにお過ごしください。
私は5月半ばほどから約1ヶ月間、風邪をこじらせてひきっ放しになり、微熱を持ったままの気持ち悪い日々を過ごしました。意外とこの時期の風邪はしつこいですね。今は完全回復です。


では、また。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
完全回復されて、本当に良かったです。
でもどうぞ、ご無理しすぎないでください。
お体あっての、ですから。

そしてこれからも。
のんびりゆっくり、でもとっても楽しみにしています。
そうそう、津田洋子さんの100のおやつ、購入しちゃいました!
いつもいろいろと、こちらの記事で参考にさせて頂いております。
有難うございます!

No title

るーちゃんママさん:


いつもありがとうございます。
私もるーちゃんママさんのお菓子作りや、すくすく成長する
るーちゃんを拝見しております。

サイト更新は、かなりゆっくりになってます。

ここ数ヶ月、鉱物蒐集(パワーストーン、ブレスレットではなく、主に
水晶の原石系)にはまっていまして、いろいろ検索しまくったり
買ったりしているうちに、お菓子本がお留守になってしまいました。
あと、書店に行っても、夏に差し掛かってくると、ピンと来るお菓子本が
無い感じです。パンには欲しいものがいくつかあります。
また秋までゆっくり待つことにしたいなと思います。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今後のこと】

こんにちは。久しぶりに雑記です。コツコツと、約3年間、ブログを続けてこられて良かったです。ご紹介できる本は、今のところあまり自分の中で追加されてはいませんが、主に古い本を紹介するという一定の目的はある程度達成したように思います(まだちょっとずつ書くつも?...
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。