FC2ブログ
プロフィール
2009年の夏から、趣味で買い集めたお菓子の本についてのレビューを書いています。もっと書く事をエンジョイしたくなり、本棚から手放す本、追加する本がいくつか出てきました。ですので、ごくたまに書き込まれる本の内容についてのご質問に詳しく答えられない場合がございます。それでは、お時間ありましたら記事にお付き合い頂きつつ、ご一緒にお菓子本を楽しみましょう。

oyatsu082

Author:oyatsu082

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お家でいただく、ごちそうかき氷

氷の凍らせ方と扱い方、かき氷器の選び方、シロップの3つのポイントを押さえれば、お店で食べることのできるようなかき氷が、家でも楽しめるという本です。

氷の扱いやかき氷器については良いにしても、シロップのレシピがかなり詳しく書いてあります。大判振る舞い過ぎです。お店用にはもっと細やかな企業秘密がありそうですが、そうだったとしても、親切、丁寧に書かれており、事前にイメージしていたものとは全然違った印象です。見ているだけでおいしそうです。ただ液状で甘ければいいというものではなく、氷にからみやすく、他の素材を引き立てる様に工夫されているものだったのかと驚きです。更に練乳まで手作りできるとは、ではなく、氷のために手作りするのはもっと驚きです。

下ごしらえや保存瓶の消毒などに手間が少しかかりますが、ジャムを煮たり焼き菓子を作るような人ならそれほどでもないと思います。

通年で考え出されたかき氷のレシピだけあって、夏場にさっぱり食べたい定番のものだけではなく、しょうがや酒粕など、冬にもいけるものがあります。具の組み合わせからいって、スムージーに似たところもあるかなと一瞬思いました。でも、スムージーは全てをいっぺんに混ぜてしまい味が均一になってしまいます。かき氷は、バラバラの要素のものを順番にかけたりしながら作って、時間差攻撃のように味の広がりや混じる様を楽しめるものなので、立体的な感じがします。

あえて言えば、ビスキュイを焼いてポンシュを打って、クリームやムースを挟んで…と繰り返すような味の組み立て方のイメージに近いなと思いました。生菓子系のアントルメを作っている感じといいますか。そんな感じに捉えると、新たな可能性が広がり、自分でも何か出来るんじゃないかと思えてきます。

かき氷を盛り付けているお皿(椀)のバリエーションも見どころです。
シロップやトッピングに合ったものが選ばれています。ガラス製だけでなく、陶器、焼き物、ステンレス製、用途ではデュラレックスのジュースを入れるようなコップ、コーヒーカップ、カフェオレボールっぽいものなど、さまざまなものに盛り付けられています。どこのご家庭にもある食器棚に眠っていて普段使わないカラフルな食器や、とっておきの時に使う来客用の湯のみなどにかき氷を盛ったら、日の目を浴びて食器が喜びそうです。

本の最後に、かき氷で一冊本が書けるのかと不安だったと、著者の石附さんが述べています。女優の蒼井優さんが書いた『今日もかき氷』は全国各地のかき氷をレポした本ですが、一つの店舗のご主人が一冊書き上げたのは、この一冊しかないです。あとは研究家の福田里香さんの本だけです。皆さんがあまり手を出さない分野で、しかも氷というシンプルな材料が相手だけに大変だったのではないかと思いました。貴重な一冊だと思います。

そして、かき氷一つにこれだけ要素があるということは、薀蓄好きな男性の趣味としても面白いかも知れません。ほぼ日刊イトイ新聞を読みますと、時々糸井重里さんがあんずのジャムや豆を煮たりしています。こういったシンプルで奥が深そうなものは(他にもそば打ちとか)、はまると抜けられない魅力があります。ウィスキーに入れるロックグラスついでに、かき氷もいかがでしょうか。お父さん(おじいさんでもいいです)が作った入魂のオリジナルシロップなんて一つでもあったら、お子さんが喜ぶんじゃないかと思います。



以下、目次より引用です。


はじめに
おいしいかき氷を作るために
かき氷のシロップ作りで大切なこと
氷の扱い方について
保存容器の事前準備

第1章 基本のかき氷の作り方
○埜庵の基本のシロップの作り方
昔みぞれ 氷あずき お祭り氷(市販のシロップ) 
はちみつライム・はちみつレモン 梅酒・ぶどう酒
かまくら(和三盆)・甘酒

○埜庵の練乳の作り方
○かんたん練乳の作り方
練乳氷 ココナツミルク練乳 ヨーグルト練乳 
台湾風かき氷(ミルク氷の作り方 台湾風シロップの作り方)
コーヒーゼリー リッチアールグレイ(クラッシュゼリーの作り方)
おとなのコーヒー シェリーレーズン

○埜庵の抹茶シロップの作り方
○かんたん抹茶シロップの作り方
抹茶 抹茶金時 抹茶白玉・カラフル抹茶白玉(白玉の作り方)

○いちごシロップの作り方
天然いちご Wいちご(いちごゼリーの作り方)
ベリーベリーベリー(ベリーベリーベリーシロップの作り方)


第2章 アレンジかき氷の作り方
柑橘 つぶつぶみかん ふわふわりんご 関西ミックスジュース
メロン すいか マンゴーヨーグルト 栗 アングレーズ
キャラメル ビタミンフルーツ 薬膳しょうが 酒粕と生クリーム
温氷


本書で扱う砂糖について
おわりに


スポンサーサイト



テーマ: 料理の本
ジャンル: 本・雑誌

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
月別アーカイブ