FC2ブログ
プロフィール
2009年の夏から、趣味で買い集めたお菓子の本についてのレビューを書いています。もっと書く事をエンジョイしたくなり、本棚から手放す本、追加する本がいくつか出てきました。ですので、ごくたまに書き込まれる本の内容についてのご質問に詳しく答えられない場合がございます。それでは、お時間ありましたら記事にお付き合い頂きつつ、ご一緒にお菓子本を楽しみましょう。

oyatsu082

Author:oyatsu082

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

久しぶりの更新です。

皆様、お久しぶりです。まだまだ暑い日が続きますね。


そろそろ記事更新を再開したいと思っております。
その前に、過去記事を見直して、むちゃくちゃなところに手を入れだしたら…、きりがないーーー!!
で、新しい記事をなかなか用意するところまで行かないです。そろそろ書く本の選定をせねば。

全く記事を更新していないにも関わらず、ランキングが下がるどころか、コツコツ更新しているときよりもむしろ上がり(いやはや…苦笑)、かつアクセス数もあまり落ちることなく推移しました。これは、見に来てくださった皆様のお陰あってのことで、予想を裏切る驚きと嬉しさがありました。
応援、どうもありがとうございました。残りの本についても記事を書いて、無事完走したいです。

更新していない間に、いろいろブログを見て回りました。独学なのに玄人はだしで、テーブル周りもばっちりのお菓子を作られている方に圧倒されたり、お菓子教室を開いているプロの方や、遊び心いっぱいに楽しんでいる方もいらしたりで、とても刺激的でした。記事を書いているのに手一杯の時もありましたので、ゆっくり見る時間があるのもいいなと思いました。


ところで、話は変わりまして、いくつかブログのリンクを追加いたしましたのでご紹介させていただきます。(特に許可をいただかなくても大丈夫そうと判断できたサイトにつきましては、営利目的で相互リンクじゃないので大丈夫だろうと貼らせていただいたのもあります。)


ルルルなお菓子作り
FC2ブログのお菓子ランキング上位に常に食い込んでいる「るーちゃんママ」さんのブログです。
カラフルでかわいくておいしそうなお菓子を作っておられます。研究熱心で頻繁にお菓子を作られるんで、凄いなーと思って拝見しております。コメント欄がいつもにぎやかで楽しい雰囲気もグーです。


ばーさんがじーさんに作る食卓
料理に関するブログに関心のある方なら皆知ってるだろうと思われる、ポータルサイトexciteにあるブログです。ブログ主ご夫妻は70代なのですが、奥様がおしゃれでヘルシーなエスニックや洋風の料理を繰り出し、旦那様が写真撮影および編集して、クオリティーの高いブログをアップされてます。数年前に書籍にもなりました。おいしそうな料理と温かい雰囲気の文章に、つい毎日更新されていないか見に行ってしまいます。たまに旦那様の描いたイラスト付きの素敵なカレンダーをダウンロードさせていただいてます。一度はお礼のコメを書かねばなー。


MICHIE'S BACKSTUBE
お菓子好きの方ならもうとっくにご存知の方が多いのでしょうが、ドイツ菓子を知りたい方に特におすすめしたいホームページです。ドイツで製パンマイスターの資格を取得し、現在はスイスにお住まいの「みちえさん」という女性が、家庭で作れるドイツのお菓子やパンをいろいろと紹介しています。
日本人の口に合いつつ現地の方にも評判が良い味で、作りやすいお菓子にアレンジしてあるそうです。かなりのレシピ数がありますので、これを見たらちょっとしたドイツ家庭菓子の本は要らないかも知れないくらい、とってもありがたいホームページです。充実した情報の提供に頭が下がる思いです。みちえさん、ありがとうございます。
さんざんブログで本を紹介しつつ、本は要らないなんて書くのも矛盾している気がしますが、これホントです。深まる秋に向け、是非見に行ってみてください。あと、マイスター資格を取るまでのエピソードも読み応えアリです。


林弘庵その日暮らし 月の水屋から
小麦粉と水のみで直接パン酵母を起こし、やわらかくて酸味無く食べ易いパンや、その他発酵食・保存食全般をお作りになり、書籍も多数出版されている林弘子さんの、主に料理教室の生徒さん向けのブログですが、教室に行って無くても読み応えあります。常に移り変わる気候、変化する食材と共に試行錯誤して力強く生きることそのものを表現しているようで、一から手づくり派にはたまらないブログです。更新を楽しみに読んでいたのですが、先月末、林さんが50代の若さで永眠されたのを知って、著作だけでしか面識がないのですが、しばらくの間、呆然としてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。


ちょっとメジャーなものばかり紹介してしまいまして、今更感がありますが、気になるサイトがありましたら、ご訪問くださいませ。
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
月別アーカイブ