FC2ブログ
プロフィール
2009年の夏から、趣味で買い集めたお菓子の本についてのレビューを書いています。もっと書く事をエンジョイしたくなり、本棚から手放す本、追加する本がいくつか出てきました。ですので、ごくたまに書き込まれる本の内容についてのご質問に詳しく答えられない場合がございます。それでは、お時間ありましたら記事にお付き合い頂きつつ、ご一緒にお菓子本を楽しみましょう。

oyatsu082

Author:oyatsu082

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
全記事一覧

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

暑いですね。

こんばんは。

暑い日が続きますね。
オリンピックで寝不足気味のoyatsuです。

早速の言い訳ですが、パソコンがクラッシュしまして、書きかけのブログ原稿を数本ぶっ飛ばしてしまいました!
ですので、更新はしばしお待ちください…。

今までウィンドウズXPを使っておりましたが、ようやく「7」です。
もうそろそろ「8」も本格的に出回るというのに、遅咲きの64ビットデビューです。

修理すれば何とかなる箇所ではなく、完全にハードディスクがイカレてしまいまして、電源を入れると「カタン」「カタン」と音がうるさく、BIOSの画面のまんまです。
東芝のdynabookよ、お疲れ様です。
コンパクトだけどキー配列が打ちやすくてお気に入りだったんだよなあ。筐体も頑丈で。

話は変わりまして、とうとう自分へのプレゼントとして、岡田吉之さん『シンプルをきわめる』を購入いたしました。分厚い本ですが、読むのが楽しいです。そのうち記事にしたいのですが、とりあえず今のところの感想としては、お菓子作りが好きで少し本格的にされているなら、是非買いましょう。これ、ホントにいいです。お菓子にかける愛情と技術とがてんこ盛りなのはもちろんですが、何よりも自叙伝のような、岡田さんの人柄や生き方が行間やページの外に表現されているような凄みがあり、「これは普通のお菓子の本じゃない」です。お菓子の本を超えてます。
実際に作るとなると大変で、家庭では即役立たないと思いますが、お菓子作りを深めることに繋がると思います。

では、またー!



スポンサーサイト



今後のこと

こんにちは。


久しぶりに雑記です。
コツコツと、約3年間、ブログを続けてこられて良かったです。
ご紹介できる本は、今のところあまり自分の中で追加されてはいませんが、主に古い本を紹介するという一定の目的はある程度達成したように思います(まだちょっとずつ書くつもりではおりますし、記事も準備してますが…)。

アクセス数も安定してきましたし、「情報が必要な時に、必要なだけ見れるブログ」ということで、ランキング登録はそろそろもういかな…と思いましたので、ランキングバナーを外してすっきりしてみました。お菓子本好きな人ならもうとっくにサイトを見つけていることでしょう。

ブログをやっていて良かったのは、(当たり前ですが)もちろんお菓子好きの人が見に来てくれたことです。コメント数は少なかったですけど、記事によってアクセス数などが変わり、予想外の手ごたえがありました。また、著者ご本人様からメールを頂いたことがありまして、飛び上がるような嬉しさも体験しました。

いろいろなお菓子本を読むことで、著者やデザイナーの意図、出版界の動向、書をまたいでの製法の関連性、自分の好きなタイプのお菓子本はどれか、お菓子研究家の系譜などなど、実に発見が多かったです。 

梅雨で少しうっとうしい時期が続きますが、皆さま、健やかにお過ごしください。
私は5月半ばほどから約1ヶ月間、風邪をこじらせてひきっ放しになり、微熱を持ったままの気持ち悪い日々を過ごしました。意外とこの時期の風邪はしつこいですね。今は完全回復です。


では、また。

再開します。

皆様、お久しぶりです。

バレンタインデーが終わりました。お菓子ブロガーの皆様は、だいぶいろいろとお作りになられたのではないかと思います。
私は、バレンタイン商戦(チョコ含め他のお菓子を売る)の日々でした。

ブログを放っておいて3ヶ月以上経ちました。予想としては、だんだん過疎るのかな?と見ておりました。ところが、記事を書いてる時よりもアクセス数が2倍以上になったから驚きました。時折出る500近いアクセスなんて、書いてる間は一度も無かったです(涙目)。
私のブログが予想を超えて少しだけ一人歩きしているのかなと。

少し時間の余裕が出来そうなので、書き残した分と数冊買い足した新刊分を書くことにしました。アクセス数が思いかけず増えたことで、お役に立てているのかな?と、欲が出て書く気になったという本音もあります…。今後はバレンタインデーが終わって落ちるのではないかと予想しています。

手持ち本のほぼ貫徹を目指しまして、あともうちょっと書いてみます。
ただし、不定期更新になりますので、気長にお待ちください。

気が早いですが、よいお年を

お久しぶりです。寒くなりましたね。


クリスマス、お正月の準備は着々と進んでますか?

私はというと、全然です。
実は、今年、某小売流通業(というのかな?)に就職しまして、薄い人員の中で働きまくっている最中なのですが、何の因果かお菓子の発注と品出しなどの管理全般をやっているのです。別に元々お菓子志望だったわけではありませんが、しばらく
働いていたら、配置がこうなってしまったわけなのです。

家でお菓子を作ったり、レシピ本で「ウシシ…」と楽しめなくなりましたが、その分、小売菓子に囲まれているという(爆)
不思議とお菓子に縁のある生活です。働いてみて、私は甘いチョコやクッキーよりもスナック菓子が好きだということがわかりました。いろいろ新しい商品が出たりしていますが、仕事帰りに買うお菓子は殆どスナックばっかり。で、特にドンタコスやドリトスのようなトルティーヤチップス狂いで、ばりばりぼりぼりと1週間くらいなら毎日食べても全然平気です。お酒は飲みませんので、ずばりおやつですね。

私は年末年始へと働いて働いて…の日々になりますが、皆さん、忙しくも楽しい12月をお過ごしください。
私も後からまいります。

今までありがとうございました。

私事ですが、現在週6日勤務の仕事をしていて、お菓子を作る時間やブログを書いている時間が取りにくくなってきましたので、一旦ブログ記事更新を終了いたします。

私の手元にある本は、あと残り数冊となりました。それも書きづらい奴が(爆)
年内に全て記事をアップできたらなとは思っておりましたが、出来るかどうかは微妙です。
おこがましい話ですが、更新を多少期待してくださっている人もいるかも…と思うと、自分に課した週2更新という約束が保てないのが嫌だなと思い、一旦すっぱり止めるのと同時に、前もってごあいさつをしておくことにいたしました。記事の更新は厳しいですが、ブログ閉鎖の予定は全くありませんし、ブロガーさん達のお菓子も拝見したいと思っておりますし、コメントへの返信は大丈夫ですので、何かありましたら遠慮なくどうぞ。

とにかく、ドタバタした文で酷いのも中にはあって、読むのが大変だろうな、何だか申し訳ないなと思うことがありましたが、ご愛読ありがとうございました。6万アクセスも記録できて、私としては充分です。今後も、気が向いたらご訪問ください。リファレンスの機能はそこそこあると思います。特に、ドイツ菓子、ウィーン菓子、イタリア菓子の珍しい絶版本は、かなり揃っていると思いますので。


閑話休題、
本日は仕事が休みで、書店に久々に立ち読みしに行ったのですが、専門化が著しいですね。ブッセとダックワーズだけの本とか、シュー・サレの本とか、金太郎飴式の組み立てクッキーの本とか、どんどんマニアックになってきていて改めて驚きました(この現象はどこまで続くんだろう?)。

で、その中から、原亜樹子さんの『コブラーとクランブル』という本を買ってきました。高橋雅子さんがPARCO出版さんから出している『少しのイースト』シリーズと同じ横長の本です。コブラーやクランブルは、出来立ての温かいまま食べるのがおいしく作り方が簡単なものばかりなので、これからの季節はお勧めです。立ち読みしていて、仕事とか関係なく本当に好きで時間をかけて集めたレシピなんだろうなと思わせる豊かさと、著者の周辺の温かい人間関係も垣間見えて…やられました。
バターをベースに使うものと、少しですがグレープシードオイルをベースに使うものとの2展開があります。こちらの本も時間が取れ次第、レビューするつもりではありますが、いつになるかわかりません。(というわけで、この場を借りまして)まずは、クランブル狂の皆様、書店で見かけたら是非手に取ってみてください。

あと、『ラ・ファミーユ』小沢のり子さんのシフォンケーキの本が発売になっておりました。小沢さんの本は、旭屋出版さんのものだと、お店売りの凝ったものが中心で現在は増刷されておらず価格も高騰気味ですし、プレーンなシフォンレシピについては小学館さんから出ている『おしゃれなカフェのシフォンケーキ』を買わないとならない状況でしたが、新刊は、プレーンで簡単なものからお店売りの凝ったものまで幅広く合体したような内容なので、『ラ・ファミーユ』ファンの皆様も、シフォン入門者の皆様も買いだと思います。

それでは皆さん、師走にかけてどんどん寒く、そして忙しくなってくると思いますが、お元気で。



テーマ: 料理の本
ジャンル: 本・雑誌

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
月別アーカイブ